海外で生活をするということ 海外生活22年を超えたbokupapa が訴えたい就職とアルバイトの概念を捨ててくれ!!という事

海外生活も20年以上、人生の半分を超えました。もういい加減、長いなあ、と・・・(笑)

僕の海外滞在履歴の最初はワーキングホリデーで、1997年の7月13日でした。20歳の年でした。その後に、ワークビザを取得して、約2年滞在し、いったん帰国して1年と3ヶ月くらい日本でバイトしてお金を貯めて、オーストラリアのワーキングホリデーに挑戦し、1年と3ヶ月住みました。その後、2泊3日のつもりで来たニュージーランドに何とそのまま居ついて現在に至るのです。

僕とワーキングホリデー ニュージーランド編その①僕とワーキングホリデー ニュージーランド編その②

ちょっと説明が長いか?知りたくもないですよね(笑)?ちょっとすみません、過去を、自分の半生を振り替えって見ると、いろいろな事があったなあ、懐かしいなあ・・・と。そこで短くもなく、一応、複数の国で暮らした経験を踏まえて、これから移住を考えている皆さんに僕がアドバイスできる事があると思うのです。(ビザ(永住)のアドバイスは基本できません、なぜならニュージーランドではビザ(永住権だけだったかなあ?ごめん、うろ覚え)のコンサルタントの資格がない人は、ビザの取得のアドバイスはしてはいけないのです。基本違法なんです。でまあ、ビザの取得の直接的な方法が知りたい方は、ググればたくさん出てくると思います。ビザアドバイザーさんや弁護士さんの広告を沢山探せるんじゃないかな?2020年の今現在なら、僕は弁護士さんの方をお勧めします。値段も大して変わんないだろうし、人によってはビザ取得後に住宅の購入や、離婚裁判、脱税で牢屋に入れられる時に、下着泥棒で捕まった時のために、コネクションを作っておいた方が良いと思います。)

僕がここで断固として言いたい事があるのは就職とアルバイトの概念です。

日本人女性には少ないのですが、日本人男性は本当に極端に多い、

『僕はここに働きに来たわけじゃないので、あまり本気に働きたくないんです』

『僕はアルバイトだから、あまりガミガミ言われても困ります』

はあ?

就職という概念はおそらく日本のみで通用するものです。海外では、ニュージーランドでは、

  • フルタイマー full timer 週に40時間くらい働きます。
  • パートタイマー part timer 週に8時間以上働きますよ。たまには40時間超えちゃうこともあるけれど、基本は30時間以内ですよ
  • カジュアルワーカー casual 基本、お呼ばれがあれば働きますけん、いつでも読んでつかあさい。40時間超えてもいいっすけど、基本、労働保障のようなものが無いので、時給単価を多くもらいまっせ!

というものです。お仕事をするにあったって、

一生懸命働かなくても良い

とか

あんまり怒られると困っちゃう❤️

とかは書いていません。働いてください。働いてください。お願いだから、ブッチだけはやめてください。

日本人男性で移民を希望される方、覚悟してくださいね

あんまり評判よく無いぞ!

日本のテレビや雑誌では、日本人はどこでも人気がある、まず、嫌われていない。尊敬されている・・・なんて書かれいるでしょうけれど・・・確かにそれは嘘ではないでしょう。かっこいい日本人男性、沢山拝見させていただいています。頭が下がります。ご立派です。ありがとうございます。息子に胸を張れます。本当にありがとうございました。

でもね、僕は20年以上ニュージーランドに住んでいて、仕事場を無断で辞めちゃう奴、メール一本で辞めちゃう奴、いわゆるブッチという奴ですね。この20年で何十人と見てきました。今現在の仕事場でも3?人くらい。(ちなみに、家賃を払わないブッチも10人近く見ています)九割男性です。

日本人男子です・・・!!

韓国人や中国人でこれをやったっていうのはほとんど聞いた事がないです。いても合わせて2、3人いたかなあ?

実は僕は『日本人男性を雇用するのはやめてくれ』とやんわり遠回しに言われた事が2度ほどあります。

嘘はありません。事実です。日本で通用しない、どうしようも無い奴が海外に出るのだから当然の結果だと日本の友人に言われましたが、まあ、言い返せない(笑)。国辱ってこういうもんかな?と思ったりもした。

日本で働いている外国人の方々はたとえ同じ仕事をしても日本人よりもお給料が安いなんてザラでしょ?でも頑張っていらっしゃいます。その点、ニュージーランドでは人種によってお給料が違うなんて、ほとんどそんなことはないんだから、お給料しっかりと出るんだから。日本式アルバイト理論は捨ててもらって働いてください。お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA