僕とランニング

走るのは好きですか?

僕は大嫌いでした。

マラソン大会でビリになったことはありますか?僕は小学校三年生の時にビリになりました。本当の本気のビリです。泣きながらゴールしたのを覚えています。今でも脳裏に焼き付いていますが、応援に来ていた母親が”情けない!恥ずかしい”と嘆いて、下を向いていました。今思えば、自分の人生が自信のない、暗く、決して華やかではないコース(笑)に乗ったのはこの時からだろうな。本当に本当に暗黒の歴史です。ちなみに翌年のマラソン大会はビリから2位でした(泣)。

中学校も高校も決して走るのは好きではなかったし、もちろん得意ではなかった。ただ、高校時代はサッカー部に所属していて、後々に、年代別サッカー日本代表コーチになった部活動の先生に鍛えられて、やっとこさ、人並みのレベルには成れました。ちなみに1500M走は5分17秒でした。これは全国平均よりもずいぶん良い成績だったので、今でも覚えています。もちろん、サッカー部の中ではダントツでビリですが。

さて、僕は今走るのが大好きです。もう走り続けて、10年以上になります。と言っても、走り始めた当初は、競技に参加するとか、そんな大袈裟なものではなくて、ストレスの発散や友達が居なかったその寂しさを埋める為のものだったと思う。

当時は30代になり始めたばっかりで、周りも結婚や、日本に帰国などなどで、元々少ない知り合いがどんどん減っていってかつ、仕事が調理師なもんで、平日の昼間の休日なんて、暇で暇でしょうがない。孤独孤独孤独のワルツでした。

確か転職して、その仕事場で自分は全然使えなくて、毎日毎日怒鳴られ、ストレスで、気が狂いそうになって、仕事終わりの夜に走り出したのかなあ?結婚したばかりだったし、とにかく自分が惨めで惨めで・・・

おっと、脱線してしまった。最初に黒歴史なんて単語を引っ張ってきたからこんな告白を・・・

とにかく今は走るのが大好きです。週に2回から3回ほど10kmくらいをゆっくりと走っています。いわゆるジョギングですね。本気のランではありません。本気で楽しんではいますけれど。

ランニングって本当に素晴らしいですよ。人生を前向きに生きていけます。

このカテゴリーでは、その走るということの素晴らしさを伝えていけたらなと思います。

写真はロトルアマラソンに参加した時のものです。

タイムは効かないのがエチケットです(睨)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA