2021年1月7日 徒然日記・昭和世代の功罪

こんにちは

今日のブログは雑談と言いましょうか、ま、ザ・雑記ブログにします。

徒然なるままに適当に適当なことを書きます。

昭和生まれの功罪

以下の文章は筆者個人の見解です。

嘘はつきませんが、筆者の得た情報が間違っている場合もあるかもしれません。

それは否定しません。

記事の内容の証明や信憑性を高める引用などは明示しません。するつもりもありません。

記事の途中で気分が悪くなった方がいらっしゃれば、申し訳ございません

ごめんなさい。

皆さん、昭和生まれ好きですか?

僕はガッツリ昭和生まれです。昭和52年生まれです。

20歳の時に海外に出たので、・・・ええっと計算が面倒ですね。

昭和52年は(昭和に25を足すと西暦になります。今日も一つ勉強になりましたね!)1977年です。

平成元年は1989年です。(そういえば、中学入学が平成元年だったのを今思い出しました、そういうふうに覚えとけば、計算はもっと早かったな(笑))

つまり、海外に出たのは1997年なので、

僕は昭和を12年、平成を8年生きて、海外に出たことになりますね。

人生の初等教育、小学時代までを昭和で過ごしています。

自分が昭和生まれであることに誇りを感じていますが、公平に見て、若い世代からの風当たりが強いのは重々承知しています。

平成の人間から見たら、人面鬼畜でしょうね、

嫌われているのもわかります。

ごめんなさい。僕が代表して謝ります。

昭和生まれの罪
  1. 借金1000兆円作った
  2. 高い犯罪率
  3. 出来もしない年金システム
  4. 戦争の後始末
  5. 政治ランキング70位?135位?
  6. マスコミのレベルの低さ、特に東京
  7. バブル時代の馬鹿騒ぎ
  8. 日本人男性の海外での人気のなさ(自業自得)
  9. 根本的な人種差別主義

昭和の人間に昭和世代の悪口を言うと、決まって明治の人間が悪かった、あいつらは妖怪だ・・・・とか始まります。

議論のすり替えでしょう。

明治の人間がどれだけ悪かったのかは分かりませんが、平成に生まれた子供たちは大きな借金を生まれながらに背負い、年金なんか期待もできず、昭和世代の作ったツケをひたすらに返すように生きて行かなければなりません。

昭和世代が高齢になると、おしめの面倒も見なくてはならないので、文字通り、けつを拭かなければなりません。

踏んだり蹴ったり・・・この表現がピッタリすぎて本当にかわいそうです。

自分の親も含めた僕たち昭和世代の悪い部分を書いて、心が痛いのですが、誰かが書いて、残さないといけません。

昭和の人間は悪だと。

平成の世代を本当にかわいそうに思います。

昭和世代を頭に背負っているからです。

昭和の人間って何故偉そうなんでしょうね?

昭和の人間の教育レベルが広い範囲で高いのは事実です。尊敬します。

ですが、運動も勉強もトップ 5? 10? %を比べると平成世代の方が良いです。

犯罪率は昭和世代の方が高いです。

何を根拠に昭和世代は偉そうなんでしょうね?

一体どの部分が優れていて、偉そうに振る舞っているんでしょう?

仕事に生きて、仕事のレベルが高いのは尊敬します。

心から尊敬します。特に職人様。皆さんのように僕はなりたいです。

ですが、どんな理由でそんなに偉そうなのかは理解に苦しみます。

上の昭和世代の罪にもリストアップしましたが、日本史を線に例えると昭和は点に過ぎません。

その一瞬の点で、こんなにも多くの負の遺産を下の世代に残したのかと思うと不思議でなりません。

その負の遺産を残した世代に僕は生きてきたのだと思うと本当に申し訳なく思います。

なので、昭和世代の偉そうな態度というのに僕は理解に苦しみます。

もっと謙虚であっていいのに、

もっと下の世代に優しくあって良いのに。

昭和世代の自分が俯瞰で昭和世代を見てみると思うのですが、

昭和の人間って根本的に性格が悪く無いですか?

犯罪率の高さが示すように

目的のない虐めや暴力が多い気がします。

時代だからと一刀両断されるかもしれませんが、下の世代はやり切れないでしょう。

自分は暴力を振われて嫌じゃなかったんでしょうか?

なぜ自分がされて嫌だったことを後輩に繰り返しているのでしょうか?

なぜ、自分たちの世代でダメなものはダメと、上の世代と戦わなかったのでしょうか?

自分が受けた苦しみを下の世代に繰り返してはダメです。

議論の余地がないでしょう。

あと、海外に住んでみて特に感じるのは男性のアジア人蔑視です。

もちろん女性にもいるし、平成世代にもいますが、昭和世代の男性は特に多いと思います。

僕も実際に日本人男性を雇うなと言われた事が2回くらいありますし、その理由に暴力や考えの古さ、差別的な発言などを理由に言われました。

自分で決めた海外生活で、なぜ異国人を差別する側に回るんでしょう?

外国人が外国人を差別する。ニュージーランド人からみたら変な構図に見えるでしょうね。

これらを踏まえて、僕は自分を卑下するつもりはありませんが、謙虚に生きていこうと思います。

未来に育つ美しき日本人のために、昭和世代がこれからできることがあるはずです。

負の遺産は負の遺産だと認め、それでもこれから先に残せる良の遺産を残せるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA