3月1日のブログ 2月の反省総括         

こんにちは、こんばんは

月が変わり3月になったので、ここで2月の反省をしたいと思います。

なぜ? 今反省なのかと言いますと

2月はブログを12記事しか更新しませんでした。

なぜ更新できなかったのか?を深掘りしていきたいと思います。

まずは自己紹介

bokupapaです

44歳 男性 ちょっとブス

海外在住が人生の半分を超えました。2020年の9月にブログを始めました。雑記ブログを運営しています。

海外生活、ミニマリズム、英会話、お料理、お仕事、ランニング、レスリングなどを綴っています。

Twitterのブログ仲間に助けられています。#華の20ー21年組です

そして今までに書いてきた月別記事数はこんな感じです

  • 9月  21記事
  • 10月 18記事
  • 11月 22記事
  • 12月 24記事
  • 1月 21記事
  • 2月 12記事 ← 圧倒的に少ないです

それでは深掘っていきましょう。なぜ更新が減ったのか?

自分の最近の行動を俯瞰で見てみます。

こんな感じだったと思います。

  1. インプット量の少なさからくるアウトプットネタ切れ
  2. 仕事での拘束時間の長さ
  3. 仕事のストレス
  4. YoutubeやTwitterに逃げている自分
  5. 運動量が少ない事でストレスを感じている

それでは見ていきましょう

上に色々理由をあげましたが、結局はここに行き着くような気がします。

インプット量の少なさからくるアウトプット切れ

これに尽きるかもしれません。

最近は仕事の拘束時間が長く、読書量が全然足りていません、全く読めていません・・・でもよく考えるとこれは言い訳かもしれません。

すべては原因自分論に帰結するからです。絶対に自分の行動に問題があるはずです。

ではどうなったら、どうやったらインプットの量を増やせるでしょうか?またはインプットを増やせる時間を確保できるでしょうか?

インプットを増やす時間を確保するとなると?

  1. 行動の取捨選択をもっとシビアにする必要がある
  2. 娯楽、浪費の区別の徹底化
  3. Youtubeを勉強の道具以外であまり使わないようにする
  4. Twitterを時間制限して使ってみるか?
  5. ミニマリストらしく無駄な物を捨てていこうか?

僕は一般的な料理人です。場所は海外ですが、やっぱり拘束時間は長いです。

朝の9時から働いて、家に着くのは22時から23時位です。

休憩時間も不規則であったり、無かったりです。

お昼寝12分を取ることは必須にしています。やっぱり午後の体力が全然違ってきます。このお昼寝12分の確保は優先順位1位としています。

お昼休憩中のブログ更新、読書は中々集中力が続かないですね。やっぱり目を中心とした体が疲れています。

お昼寝をした後は俄然体も戻ってきますが、それを読書に使う?

ここでしょうね。

ここで読書を頑張ってかつ、午後の営業、仕込みを頑張れれば一皮剥けるんじゃないかな?と思います。

でも中々にしんどいだろうなあ。

no pain no gain 痛みの伴わない成長は無し・・・

そうですね。やるしかないですね。

それでは家に帰ってからはどうすれば良いでしょう?

お仕事が体力勝負の部分が大きいので、次の日のために睡眠は7時間は確保したいです。

そうなると夜の0時半にはベッドに向かった方が良いです。

つまり、22時くらいに家に着くので、自由時間は2時間半くらいです。この間に家族とのコミュニケーション、ブログ、読書、お風呂などなどを終了しとかなければならないですね。

結構過密です。これじゃあインプット時間、アウトプット時間と両方足りていないですね。

どうしましょうか?

何を捨てれば良いでしょうか?

ここでミニマリストらしい力技を出せれば良いんですが・・・

娯楽だと割り切っている動画視聴があります

これを切り取りましょうか?

とくに自己成長には繋がらないが、どうしても見てしまうYoutube動画チャンネルがあります。

面白いです。

面白いだけですが・・・生活を潤す浪費時間だと思ってきました。

これを、これらを削るのか・・・楽しくなくなるだろうなあ。

仕事など、自己成長に繋がるものだけ見るなんて、なんて味気ないんだか・・・

別にバラエティばかりを見ているわけでもないんですよ?

教養だったり、ドキュメンタリーだったり・・・これを削るか・・・←(決断が遅い)

no pain no gainか・・・・←(しつこい)

まとめ

どれではまとめていきましょう

インプット、アウトプットの為の時間を捻り出すには

  • お昼寝の後の10分や20分を読書に充てる。毎日積み重ねれば相当な時間になるはずだ
  • 娯楽に使っている動画視聴時間を半分にする。生活を潤す浪費を全て削るのではなく、半分だけ削ってみる。
  • 興味のある分野の読書を増やしてみる。無理してムズかしい本ばかり読もうとしない。漫画版で済むなら漫画版にしてみよう。

こんな感じになりました。

皆さんはどういった方法で時間を捻出していますか?

良かったらコメント欄などで教えてください

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA