なりたい自分になる。目的と手段と目標と・・・本日の勉強のおさらい

こんにちは

今日も本と動画で勉強しました。

忘備録も含めて、今日ここに書き記します。

皆さんは将来の目標はありますか?

その目標は明確ですか?

今日現在の僕の目標を明確にしておきます。

何故なら、目標を明確にするだけで、特別な努力などなく、なりたい自分になれるそうです。

正確に言えば、なりたい自分になるのに必要な努力を苦に思わなくなる脳になるそうです。

興味ありませんか?

少し僕に時間を割いて下さい。

一緒に以下の設問を解いていきませんか?

目的地を設定しないドライブで、行きたい場所に行き着く確率は限りなく低い
  1. 目標を設定する
  2. その目標をなるべく明確にする
  3. 自己評価を高める

少し繰返しになりますが、自己実現には努力は必要ないそうです。どれだけなりたい自分をより明確に想像するか?ということが大事だそうです。

脳は自分のなりたい自分像になれるように、舵を切るそうです。

より明確に、より明確にがキーワードです。

それでは一緒にひとつひとつ埋めていきましょう。





1.目標を設定する

皆さんは目標がありますか?

格好つけないで、俗物的になっても良いから、明確に目標を立てましょう。

僕、bokupapaは俗物の塊なので、こういう目標を立てました。

総年収15万ドルになる

経済的自由になりたい。このブログももちろん、将来の自分や家族の経済を助けるための金儲けです。金儲けと自己表現の掛け算です。笑いたければ笑って下さい。本音です。

2. その目標を明確にする

今の仕事場をより大きく飛躍させる。具体的には2年で2支店、そしてメインキッチンを作る。そのために大きく出世する。ブログの収入を3年以内に年30万円得る。10年以内に経済的自由になる。自分の好きな仕事だけする。

3. 自己評価を高める

自己評価が低いのが悩みです。特に何かに秀でていた人生ではなかったです。どうすれば良いかは分かっています。小さな成功体験を積み重ねて、コツコツとやっていくしかないそうです。小さく成功して、小さく成功して、小さく成功していくしかないのです。コツコツとやっていくしかないのです。

いずれ自信満々に振る舞える日が来る。そう信じてやって行くしかないのだ。今日が一番若いんだ。今日からやれば良いのだ。絶対にできると信じよう。

他人の物差しであなたの人生を歩む理由などない
  1. 自己イメージを超えることは出来ない
  2. 自分自身を過小評価している限り、人生が成功することはあり得ません
  3. 他人の物差しを捨て、自分自身の人生を自分で決めた自分の基準で生きて行くのだ

自分自身のイメージはありますか?

実際の自分よりもカッコ良いですか?

自分自身を俯瞰でみるトレーニングが必要ですが、少し自惚れているぐらいで良いそうです。

何故なら、脳内にあるあなた自身のイメージ、それがあなたの限界だそうです。

もっと出来る自分を、カッコよくて、クールな自分を想像しましょう。ここでもより明確にイメージすることが良いそうです。

より明確に視覚に訴えるようにしましょう。

そのイメージになれるように脳は頑張ってあなたの行動を誘導します。

例えば、あなたはRX -7に乗って、全身プラダで、大豪邸に住んで、どうしようもない、アホンダラな女性(男性)を7人もはべらかしています。お札で作ったうちわで顔を扇いでいます。毎晩のように・・・・

そんな感じです。

僕も作りました。恥ずかしいですが、以下に並べます。

将来の自己イメージ
  1. 基本ミニマリストである
  2. 少し大きな家と少ない物を所有している
  3. 大好きな車とバイクを1台づつ所有している(全然ミニマリストじゃねーな(笑))
  4. やりたい仕事だけしている。
  5. 経済的に余裕がある、自由になっている状態

このようになりました。

なぜこれを書いたかというと、自分の人生なのだから、自分で判断して基準を設定することが大事だそうです。

これがなりたい自分になるのに大事な最初のハードルだそうです。

他人が決めた他人の基準に自分を当てはめない。絶対ダメだそうです。

以上の事を紙に書いて下さい。

そして1日2回以上読んでみて下さい。

その紙に記した目標と将来像に近付きましょう。

一緒に将来の夢を叶えましょう。

あなたが愛人を7人も作る日は遠くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA