英検4級が教える絶対に伝わる英会話④ どっちが好き?編

こんにちはbokupapaです。

今日も楽しく元気良く英会話のお時間です。

まず最初にbokupapaのプロフィールの紹介をさせてください。最初に英検4級と謳っているので、その時点で98%の読者様が離れている可能性は有りますが・・・

bokupapa

もうすぐ44歳です。

ニュージーランドに20年以上住んでいます。

英検は4級ですが意外と話せます。

僕の英語は相手に対して実際に通じています。←ここ大事。

ただ今ホリデー中で、脳みそが半分強溶けています。

職業はカワイコちゃんです。

よろしくね

今日は ”どっちが好き?” を勉強しましょう!!

そんなもん、中学で習ったわ!!

そう仰る方も多いと思います。

そういう方はどうか他のページに移動して下さい。(他のブログに行っちゃ嫌💓)

それではいつも通り、先ずは明るく元気よく”Hello ”と挨拶をしておきましょう。元気があればなんでも通じます。

今回は”どっちが?”という疑問文なので、比較をする2つ以上の物体もしくは出来事、物事を選びます。

では例として野球とサッカーを選択しましょう。

先ずレベル1からです。大丈夫です。通じます。理解してもらえます。

Do you like baseball or soccer?

ドゥー ユー ライク ベースボール オア サッカー?(懇願的表情)

英語のテストでは上記のように答えないでください。三角もしくはバツをもらうでしょう。

でもね、初心者の場合はこれで十分です。我々は会話を重要視します。これで通じますし、簡単です。胸を張って聞いて下さい。問題ありません。

疑問文にしてあれば、80点です、そしてORを入れているので90点です、最後のサッカーの発音語尾を⤴️上げてあれば満点です。

おめでとうございます!! 通じます!!

いつも言っていますが、反復が大事です。100回唱えて下さい。

僕のおすすめは散歩中です。ひたすら反復します。口に出すのです。

100回終わったら、実際に使ってみて下さい。

慣れてきたら、レベル2に行きましょう。レベル1はテストで点が取れないのですが、レベル2ではマルが貰えると思います。

”Which sports do you like?baseball or soccer?”

ウィッチ スポーツ ドゥーユーライク? ベースボール オア サッカー?

これがレベル2です。少し長くなりますが、

”which 〇〇 do you like?” をデフォルト(定型分)として覚えておくとあとはパズルの組み合わせです。

大丈夫です。通じます。より伝わると思います。

これも100回唱えて下さい

ではレベル3です。

“Which one do you like、 baseball or soccer?”

ウィッチ ワン ドゥーユーライク ベースボール オア サッカー?

さっきと変わんないじゃん?と思ったあなた!そうです。変わりません。

ただ、前回も書きましたが、”ONE"を使うと上級者っぽくなります。

音や響き、そして印象が変わってきます。

特に文法なり、使っている単語のレベルが変わったわけではないです、むしろ使っている単語のレベルは下がっています。不思議ですね。

それでは番外編、レベル0.5です

”Baseball or Soccer? you like?” です。

大丈夫です。レベル0.5でも通じます。通じてしまいます。

意思力の力で通じてしまうでしょう。

でもね、会話で重要なのは”相手に通じる、理解してもらう”、なので、OKです。

それでは今日はこの辺で、さようなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA