明日から仕事が始まります。自分を変えるためのおさらい

こんにちは、こんばんは

明日から仕事が始まります。

明日はお掃除とストックテイク(棚卸し、材料の在庫確認)、そして材料の発注ですね。

緊張します。

緊張しまくりです。

1.5ヵ月ぶりの仕事、10年以上ぶりのヘッドシェフの仕事、大きな会社から小さな会社への転職

会社の名前で仕事をしてきた罰があたるかもしれませんね。

相当強く褌を締め直して、頭の中をフラットに、そして謙虚にしないと足元を救われるでしょうね。

今日は今までのお勉強と経験を振り返ってみようと思います。

最近のブログと内容が被るかもしれませんが、ご容赦ください。

まず、自分はどうなりたいのか?

  1. 家族を幸せにしたい
  2. 家族に貧乏な思いをさせたくない
  3. 息子により良い習業環境を整えたい
  4. お嫁さんに家を買ってあげたい
  5. 料理長になりたい
  6. 自分の料理を表現してみたい
  7. 周りの人を幸せにしたい
  8. お金を稼ぎたい
  9. たくさん勉強してきた、それを試したい
  10. 自分の趣味を堪能し、人生を充実させたい
  11. 馬鹿にしてきたやつを見返したい
  12. 自分を認めたい

ざっと書いてみました。

これは深く考えずに、1分以内にできるだけ、思いついたまんま書いてみました。

意識の上っ面の表面の部分を掬うイメージです。

深く考えてはいけません。

こういうのは毎日変わります。そして変わらなければならないです。

毎日変わるということは、毎日考えて行動している証拠です。

毎日自己成長するということです。

全部を一つ一つ見返すと長くなってしまうので、いくつか絞って、深掘って行きます。

家族を幸せにしたい

漠然とした表現ですね。でも、上の一覧をよく読んでみるとお金関係の悩み、希望だということがみて取れます。

”収入を増やす”、が目的、目標になっていますね。

では、どうしたら収入が増えるでしょう?

どうすれば収入が増えるのか? を深掘る
  • 従業員を幸せにする→お客様の前で本当の笑顔ができる
    • 労働時間を減らす
    • 無駄な会議を減らす
    • 無駄な労働を減らす
  • 人件費を下げる
    • 労働時間を減らす→精神面、健康面にもプラス
    • 無駄な会議を減らす→時短
    • 無駄な労働を減らす→効率化
  • 材料費を下げる
    • 業者様の不利益になるような値下げは要求しない
      • ビジネスパートナーの利益を考える
      • より良い材料、食材の安定供給確保のため
    • 無駄を出さない
    • 安易に材料を捨てない
  • お客様の利益を考える
    • 美味しい料理の提供
    • 素早い料理の提供
    • 綺麗で清潔な空間
    • 良いサービス

いくつか重複がありますね、それはとても重要な事だという事です。

(ちなみに上のように書き出す場合よりもマインドマスターを使った方が簡単です。ブログの場合、見にくいのでこの形を取りました。皆さんはご自分でやられる場合、マインドマスターを使ってくださいね。 )

マインドマップを一緒に書いてみませんか?
たくさん勉強してきた、それを試したい・・・を深堀りすると
  • ドラッカーを試したい
    • イノベーション
    • 働き方改革?
    • オリジナルメニューをどんどん試したい
  • カーネギーを試したい
    • どうすれば人は動くのか?
  • 7つの習慣
    • 従業員、取引先、お客様、自分どうすればwin-winの関係が保てるのか?
  • ミニマリスト思考から
    • less is more の思考より、少ないものから大きな物、そして多くの物を生み出す。
    • 働きやすい環境、
    • 無駄を排除し、簡潔な思考を手に入れる
  • エッセンシャル思考より
    • ミニマリズムと被るが、無駄を徹底的に排除する
    • 8割は無駄、もしくは改善の余地ありといつも考える

ざっと書いてみました。

本当に毎日のように勉強しています。

ブログを遡っていただけたら、嘘ではないと証明できます。

自分の身になっているかどうかは、分かりませんが(笑)

アウトプットをできるだけしていこうと思います。

そしてこれ、大事ですね

馬鹿にしてきた奴を見返したい

人間が小さいと思われたでしょう?

承認欲求から抜け出せてないと思ったでしょう?

そうです。事実です。認めます。

でもね、これらは僕の努力の大きな原動力です。

認めます。僕は器が小さい。

でも、馬鹿にされたんですよ。

悔しいじゃないですか?

幸せなることが1番の復習だ

アイルランド人の諺

僕にはこんなの難しいです。

小人でいいのです。今は小人でいい。一度だけ見返したい。

見返してこれを言いたいんです。

お前の母ちゃんデベソ

自分を認めたい

自分を認めてあげたいです。

最近はエフィカシーやら、セルフコンバッションやらを勉強して、自己を優しく、肯定的に認めてあげようと努力しています。

自分の人生は自分が主役なんだから、頑張っている自分を認めてあげて、最高の人生になるように自分で自分を後押しするんです。

自分で自分を認めてあげる。

本当に難しい。

僕の性格からでは本当に難題ですが、これをやらなければ先には進めません。

自分の人生は自分が主役なんです。(くどい)

がんばれ俺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA