ミニマリストが選んだブーツ Blundstone Originals 510 購入レビュー

こんにちは、こんばんは

今日は、なんつってミニマリストである自分が、新しくブーツを購入したので、記事にしていきたいと思います。

まずは自己紹介から

bokupapaです
bokupapaです
  • なんつってミニマリスト3年くらいです
  • 現在所有の靴はブーツ1足、ランニングサンダル1足、お庭用サンダル1足のみ
    普通の靴がない(笑)
  • 通勤はバイクなので週に5日はブーツを履きます。冬だと週7日です
  • Tシャツは同じ銘柄を10枚ぐらいを仕事着、普段着、寝巻きで使っています。
  • お財布をやめて2、3年たちました
  • 家庭内一人ミニマリストです

過去の靴の記事はこちら

ミニマリストが選んだ靴 靴のお話 ゼロドロップ+薄底の効果 クッションもミニマムにいきませんか?

人気のあるミニマリスト記事はこちら

ミニマリストが選んだ財布  財布ですら無いかも ミニマリストが選んだ時計・セイコー・SBEQ001・アーニーモデル・2ヶ月使用レビュー
bokupapaです
bokupapaです

下に紹介しているブーツを丸三年使ったんですが、とうとう雨が侵水するようになりました

どこかしらに穴が空いたんでしょうね

バイク走行中でも大量の水が浸水します
なので、靴裏ではなく表側だと思うんですが・・・・

このブーツはとても便利でした。レビュー記事のリンクを貼っておきますので、お時間のある時にどうぞ


関連記事はこちら

ミニマリストが選んだブーツ バイク兼用、MERRELLのモアブ 丸2年レビュー

購入したのはブランドストーン510 Blundstone 510

bokupapaです
bokupapaです

新しく購入したのはブランドストーン510です

購入を決定づけたのは

  • 革製品であり、経年変化を楽しめる
  • 一応防水である
    (blundstone社はこの製品を防水仕様としています・・・が、あるYoutuberが完全防水ではない・・・と仰っていたので自信が無くなってきました(笑)
  • サイドゴアのおかげで脱ぎ履きが非常にしやすい
  • 僕の普段の服装にも合うし、バイクにも使えそうだから

僕の足のサイズと

bokupapaです
bokupapaです

僕の足は実測で26.7cm

アシックス製のレスリングシューズは27.0cm

コンバースは28cm

ナイキは27.5cmか28.0cm

メレルのブーツはワイドで27.0cmでした

僕は実際にUKとUK9を履き比べてみて、UK9を選択しました

NZのブランドストーン社のホームページ上でのサイズ表は

日本のブランドストーン社のホームページ上のサイズ表はこちら

サイズサイズ2(21.5~22.0cm) 3(22.5~23.0cm) 4(23.5~24.0cm) 5(24.5cm) 6(25.0cm) 7(25.5~26.0cm) 8(26.5cm) 9(27.0~27.5cm) 10(28.0~28.5cm) 11(29.0cm)

*両者で書き方が違うので、やはり実際に履くことをお勧めします

*ブランドストーン社のおすすめは

STEP 1 – Foot length

The best way to do this is to stand barefoot on a piece of paper and mark where your longest toe ends. (Fig 1)

Measure your foot length in millimetres from the back of your heel to the tip of your big toe (Fig. 2). 

Repeat this step with both feet, and use the largest measurement to calculate your Blundstone size from the chart above. 

STEP 2 – Trying them on!

When you receive your boots, try them on while you’re wearing the socks or stockings you will typically wear with your boots.

Ensure you’re standing up, and try them on a carpeted surface so the bottom of the boots are protected.

とありますね

簡単にいうと

  1. 足の全長を測って、表に当てはめてちょんまげ
  2. 実際にトライしてね

です!!

足長実測26.7cmがUK9を履くと・・・・・・

僕の場合は左がほんの少し大きめ、踵が若干浮く程度。右は大きめ、少し違和感あり

UK8を試した時は両足共にとてもキツかったので、UK9にしました

今でもどちらが正解だったのか分かりません・・・
皮が柔らかくなり、広がったりしたらまた変わるんでしょうね・・・
15?年ぶりくらいの革靴購入なので知識もありませんでした・・・

下のインソールも試したんですが、今度は両足キツキツになっちゃいました😭

感覚的には1サイズ以上、靴の内側が小さくなると思います


このインソール自体はとても良いです、ブーツなのに歩く時はふわふわ感があります

購入後2週間が経ちました

bokupapaです
bokupapaです

新品なので当たり前ですが皮が硬いです・・

ので、クリームを2回ほど塗り込んでいます

  • バイク通勤ではシフトチェンジもやり易く、問題ありません
    つま先がそこまで厚くないのでシフトタッチも悪くありません
  • 土砂降りの経験はまだありませんが、一般的な雨の日に水の浸水はないです
    バイクでの通勤中にも強めの雨の経験をしましたが、こちらでも浸水はありませんでした
  • 歩行はやはりまだ違和感があります。皮が馴染むのに少し時間がかかるようです

最後に

まだまだ購入したばかりなので、なんとも言えませんが、念願の皮靴磨きができて嬉しいです(笑)

45歳ですからね、すこしづつ変化していかないと・・・

カッコよく経年変化したブーツを定期的に紹介できたら嬉しいなと思います

バイク乗車時で下の商品を使うと大事な革靴に傷をつけないように守ってくれます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA