自分の人生です、自分のために、自分が幸せになるために必要な事

勉強をしています。もしくは勉強をするふりをしています。

たくさんの本や動画を見て、そしてアウトプットをする努力をしています。

別に自慢したいわけではないです。

今回のブログは忘備録も含め、自分自身及び、未来の自分自身に当てたブログという位置付けで良いです。

すみません、自分用に書いています。だれの問題も解決していませんが、僕に似たような境遇の方がいらしたら、ひょっとして役に立つかもしれない。

自分の人生です、自分のために、自分が幸せになるために必要な事

  • 目の前の人がどうやったら幸せになるかを考える
  • Giveをする
  • 感謝をする
  • 必要でないことはしないを徹底する

自分にとって大事な人がいます。

家族だったり、仕事仲間だったりです。

この目の前の人がどうやったら幸せになるかを考える。

別に媚びる必要があるわけじゃない。

自分が幸せになるためには目の前のこの人物が幸せになることが必要なのです。

目の前の人物が笑顔になれば、僕も笑顔の時間が増えるし、笑顔の時間が増えることは最高の1日をおくれることに近づけます。それは僕の幸せに直結します。

Giveをする。目の前の大事な人に与えます。まず与えよ・・・という言葉もありますよね。

人に何かを与えられるように勉強を頑張ります。

人から何かを奪うことがあまり無いように、人に何かを分け与えることが出来るようになりたいです。

Giveとは別に金銭や、物、地位を指しているわけではありません。

知識だったり、経験だったり、チャンスだったり、何かその人の為になるような物事、決して押し付けがましくなく、そっと背中を後押しできるようにさりげなくGiveができるようになりたい。

たくさん勉強して、行動して、失敗すればできるようになるはずだ。

怖がらないことが重要になってくると思う。

感謝をするということ

ほぼ毎日のようにトイレを簡潔ではありますが、掃除をします。

ほぼ毎日すれば、大掃除はたまにしかする必要が無いので、かえって楽です。

その毎日のトイレ掃除の最中ですが、

”ありがとう、ありがとう、トイレの神様、ありがとう”と呪文を唱えるかのように呟きながら、磨いています。

すると不思議なんですが、色々な物事や人に対して、感謝をすることができるようになるんですね。

道を譲ってくれた相手運転手、ゴミを回収している清掃員の方、児童交通整理のお巡りさん、コーヒーを淹れてくれたバリスタのお姉さん、などなど

感謝、感謝です。とその都度ありがとうと呟きます。

毎日が感謝祭りですね。

毎日のように誰かに感謝をしていると、自然と心が整ってきます。マインドフルネスとまではいきませんが、心が落ち着くし、平穏です。

感謝をする事を口に出す。

本当に生活が変わってきます。

すごくオススメです。

必要でないことはしない

全然完璧からは程遠いですが、頑張って実行しています。

  • 必要で無いものは買わない
  • 飲み会は行かない
  • 酒を飲まない
  • 傷の舐め合いはしない
  • 徒党を組まない、巻き込まれない
  • 努力を必要としない快楽を貪らない
  • おしゃべりが目的で人と合わない。
  • ダラダラしない
  • 悪口を言わない

挙げて行けばキリが無いけれどこの

”Not To Do list” は人生を変えることのできる魔法のツールになり得ますね。

自分のやるべきことが明確になります。

僕がやりたい事をできるようになればどんなに幸せになれるだろう?

自分の人生は自分が主役なのだから、自分がなりたいようになれるように頑張るしか無いのである。

上にも書きましたが、

努力を必要としない快楽を貪らない

とても大事です。

完璧にこなしているとは程遠いですが・・・(反省)

今日はこの辺で、おやすみなさい

2 COMMENTS

ゆうき

心暖まるブログでした😃
感謝を伝えることはとても大事ですね。

ボクも勉強している「ふり」をしています(笑)

返信する
bokupapa

ゆうきさん
訪問、及びコメントありがとうございます。
感謝、感謝です。
理想と現実は程遠いですが、一歩一歩前進していきます。

返信する

bokupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA