お酒を飲まない料理人の生き方

こんにちは、こんばんは

定期的に僕の脳みそをエグって掻き回す、お酒と料理人について書いていきます
過去に書いたものと重複しますが、殆ど人生のテーマの一つだと言っても良いので、自分のために書いていきます。

お時間のある方はお付き合いください

bokupapaです

  • 海外在住23年くらい                                    
  • 人生の半分が海外です
  • 海外生活=料理人生活です 
  • もともとお酒をほとんど飲みません
  • お酒のお付き合いを避けてきた人生だったなと思います。
  • お酒を飲んで会話をするテレビ番組が大好きです。
  • ビザのために料理屋で働くダメダメ料理人でした。30歳を過ぎてからお料理に真剣になりました
    自分でもスタートが遅いのは自覚していますが、なんとか定年までには一人前になりたいです                     

過去のお酒についての記事はこちら

絶対に移住してはいけないニュージーランド4 辛口編 料理人と飲酒 そろそろお酒をやめませんか?

お酒の現在の立ち位置

(出典を忘れているものもあるので、話半分に読んでください)

  • 国連によるとアルコールはドラッグ扱いです
    依存性が大きい薬物は、順にヘロイン、コカイン、タバコ、アルコール、睡眠薬(バルビツール)、覚醒剤、大麻の順
    体への悪影響はヘロイン、コカイン、睡眠薬、アルコール、覚醒剤、タバコ、大麻
  • 国連によると日本人の7割の人がヨーロッパ人のようにアルコールを飲まない
    (ヨーロッパ人のように・・・というところがミソで、解釈次第でどうにでも話が転びます笑)
  • 日本国内での調査によると日本人の非飲酒率は53%に達し、飲酒を日常的にする人を上回った
    非飲酒組は50代で46.3%、20代では56.5%と半数以上

アルコールのダメな点をおさらい

  1. センサーとしての味覚能力の低下
    • アルコールで上がる能力は味覚も含めて何一つありません
  2. 病気になりやすい。体調不良は直接的な味覚能力、味見能力の低下
    • アルコールが原因で病気になりやすいことは証明されています
  3. 体力の低下
    • 年齢が若い人を除けば、飲酒をする人は体力がない人が多いです
  4. 暴力的になりやすい
    • 犯罪の6割は飲酒が原因という話がニュージーランドでありました。調理場は長時間労働でストレスがたまっている人が多いので、暴力的になりやすい傾向があることは否めません
  5. 味付けが際限なく濃くなる傾向が強い
    • お酒を嗜む人で塩味がまともだと思える人に会ったことは少ないです
  6. 機会損失
    • 時間はもちろん、読書や運動をする機会も失ってします

関連記事

本焼き包丁を使う理由 海外料理人

ニュージーランドにも多い、ダメな酒飲み

bokupapaです
bokupapaです

ニュージーランドでは残念ですが、ホスピタリティーで働く人のコンセンサスがとても低いです

飲酒運転や大麻を代表とする薬物の使用が頻繁に行われています

日本人も例外ではないですよ

日本人で飲酒運転からの事故、薬物の濫用者なんてわんさかいますからね
このようなことを書くのは同じニュージーランドに住んでいるのでリスクがありますが、誰かが闘わないと悪い人が減りません
なので僕が書いて闘います(笑)               

w

男前 支配人マイケル
男前 支配人マイケル

阿呆か?ボケえ!!   

料理人が酒飲まんで何が楽しいんか? わりゃあ? おう?

どうやってお客様にお酒を勧めるっちゅうんか? こんクソガキやあ! 

てめえの給料はどっから来てんか、言うてみいやあ、こんクソ餓鬼やあ! 

            

男前ウェイタージェイコブ
男前ウェイタージェイコブ

殺てマワすぞ!

bokupapaです
bokupapaです

   昭和世代に多ですね  
飲酒運転や暴力行為、薬物の濫用は若い人の比率は比べると低いように感じます

破天荒という言葉をつかうとカッコいいかもしれませんが、周りは迷惑です

一納税者として腹が立って仕方ありません              

男前 支配人マイケル
男前 支配人マイケル

阿呆か?ボケえ!!   

料理人が酒飲まんで何が楽しいんか? わりゃあ? おう?

     太く短く生きるんじゃぁ!!   

男前ウェイタージェイコブ
男前ウェイタージェイコブ

殺てマワすぞ!

bokupapaです
bokupapaです

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本でやってください 

男前 支配人マイケル
男前 支配人マイケル

  帰る場所がないんじゃ!!ワレぇ!!                                   

男前ウェイタージェイコブ
男前ウェイタージェイコブ

殺てマワすぞ!               

男前ウェイタージェイコブ
男前ウェイタージェイコブ

殺てマワすぞ!               

男前ウェイタージェイコブ
男前ウェイタージェイコブ

殺てマワすぞ!               

日本料理人の方の本はこちら

書評日本料理はなぜ世界でいちばんなのか 私が「吉兆」で学んだ板道場

最後に・・・・・・・・寂しくはある(笑)

お酒を飲まない、お酒の場に近寄らないでいると、いろいろと人から言われます

『お前、いい加減にしろよ!』

『何を?』

と言い返したく(笑)なりますが、グッと堪えます

僕は仙人でもお釈迦様でもないので、人付き合いがゼロになったり、あからさまに人から避けられたりという事に100%平気なわけでは有りません(笑)
ですが、どうしても皮膚の内側から、DNAから拒絶してしまうことってありませんか?
僕が付き合ってきたり、知ってきた人たちがダラシないだけなのかもしれませんが、お酒を飲んでいる人の周りがどんどん不幸になっていっているとしか思えないです

少なくとも不幸になっている比率が高いです。

お酒は美味しいかもしれませんが、気持ち良くなるために飲んでいるのならば、それは麻薬と一緒です

一度飲酒量を減らしてみませんか?

数ヶ月に一度のビールは最高に美味いですよ

紙砥石と料理人人生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA