海外で自分の子供に習わせたい格闘技はどれ?

こんにちは、こんばんは

前回の記事に引き続き、格闘技について書いていこうと思います

今回のテーマは子供に習わせたい格闘技でいってみましょう!

この記事はこんな諦めの悪い男が書いています

bokupapaです
bokupapaです

bokupapaです

                        

  • 少年柔道時代の6年間、勝てたのは3回だか5回くらいです。でも辞めませんでした
  • レスリング最初の年の試合は全敗しました(笑)でも辞めませんでした
  • マラソン大会は小学校3年でビリ、4年生でビリから2番目、ですが今の趣味はジョギングです
  • ものすごい音痴で英語の発音の聞き取りは全く才能はありませんが、まだ諦めていないです
  • 海外在住20年以上です。過去11年で日本には1回しか帰ってません。でも日本人は辞めてません

ヘナーレ選手と一緒に 新日本プロレスで活躍されているヘナーレ選手は我がクラブ出身です

それぞれのメリット、デメリットをリストアップしてみる? 多少の憶測と偏見あり

  1. 柔道
    • 良いところ
    • 日本の心を学べる
    • 礼儀作法を学べる
    • 受け身を習える
    • 悪いところ
    • 首の事故が多い
    • 大外刈りなどで深刻な事故が多い
    • 費用が高い
  2. 空手
    • 良いところ
    • 日本の心をまなべる
    • 礼儀作法を学べる
    • 全身運動
    • 悪いところ
    • 偏見かもしれませんが・・・幼少期の空手経験者で喧嘩っ早い人いませんでした?僕の周りには少なからずいました・・・
    • 僕が教えてあげれない
    • 費用が高い
  3. レスリング
    • 良いところ
    • 費用が安い
    • 全身運動
    • マット運動を学べる
    • 受け身が上手になる
    • 悪いところ
    • 首の事故が多い
    • 女の子にモテなそう
    • 女の子にモテなそう
    • 女の子にモテなそう
    • 女の子にモテなそう
    • 女の子にモテなそう
  4. テコンドー
    • 良いところ
    • 武道なので礼儀が厳しい
    • 柔道、空手よりも人気があるかも? 学べる場所が多い
    • 全身運動
    • 悪いところ
    • 特に見当たらないというか、全く習わせる気なし・・・
  5. 剣道
    • 良いところ
    • 日本の心を学べる
    • 礼儀作法を学べる
    • 護身術としては圧倒的に優位性が高いと思う。剣道3倍段説を信じます。
    • たまに習っている人や竹刀を持ち歩いている人を見かける(昔は大きな道場があったけどなあ)
    • 悪いところ
    • 道具が高い
    • 道具が高い
    • 道具が絶対に高い
    • 道具を日本から送ると送料が高い
    • 剣道高段者の目つきって本当に怖いんですけど・・・
  6. ボクシング、キックボクシング
    • 良いところ
    • 将来稼げそう
    • 同じジムにプロがいると色々学べそう
    • 悪いところ
    • ヤンチャ系の人の比率が高そう、自分の子供が交わるのは嫌だなあ
    • ケンカに直接使えてしまう、護身に使ってもあとで不利に働きそう
    • 目に悪そう
  7. 合気道
    • 良いところ
    • 日本の心を学べる
    • 礼儀作法を学べる
    • 受け身が習える
    • 人気があるので学べるところが多い
    • 悪いところ
    • 幼少期の男の子に合気道の奥深さが理解できるだろうか?(僕個人は大好きです)
    • 試合がないので、子供がモチベーションを保つのが難しそう
bokupapaです
bokupapaです

色々と並べてみましたが、どれが良いでしょうね?          

やっぱり、日本精神を学べる空手や柔道が良いよね。

最初の道着なんて古着屋にたくさん並んでるし、それで十分

きょうしろう君
きょうしろう君

きょうちゃん、ダンスがいい         

格闘技なんてダサいじゃん?

bokupapaです
bokupapaです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうしろう君
きょうしろう君

きょうちゃん、あやとりがいい

格闘技なんて野蛮じゃん         

bokupapaです
bokupapaです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめ 海外に住む日本人親として子供には・・・

親のエゴと縁で日系移民二世として生まれてきた我が子に日本の格闘技を押し付けるのは・・・

エゴの上塗りでしょうか?笑(そんな日本語あるん?)

柔道であれば、一緒に習えるし、多少教えてあげられるんだけれど・・・

どうしても日本の格闘技を習わせたいです

周りの親も習わせている人が多いです。

やっぱり我が国の誇る精神性の高い格闘技をやってほしいですよね

レスリングでも良いのだけれど・・・

やっぱ道着を着てほしいなあ

きょうしろう君
きょうしろう君

きょうちゃん、サッカーやりたい!!

サッカー大好き!!                           

bokupapaです
bokupapaです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA