自分がどうなりたいのかを再考、再構築 外見編

こんにちは、こんばんは

最近、太ってしまいました。新しいメニューの試作、試食が続いたからです。

あれだけ苦労した先月の断食の貯金を全て使ってしまいました。

あの苦労はなんだったのでしょうか?

でも、まあ良いんです。今でも断食ができる事を証明できました。強い自信につながりました。次回と言わず、いつでもできるはずです。

試作は全て終わりましたので、ダイエット企画を再開しようかな?と思い、この記事を書いています。

まずは自己紹介から。もう知っているよ!って方はごめんなさい。

bokupapa
bokupapa
  • ニュージーランド在住20年以上
  • 料理人です。最近転職して、そのレストランがリニューアルオープンします。
  • もうすぐ44歳です
  • 183cm、ニュージーランドでも大きい方だが、一族の中では大きくない方です。
  • 82kg、去年の今頃は76kgから78kgでした。
  • ちょっとだけガッチリ
  • おなか周りの脂肪が多い、気になっている
  • 胴長短足
  • 猫背
  • 内股
  • 内緒
  • ちょっとだけカワイ子ちゃん

自己弁護したいわけではありませんが、ぼくは同世代と比べても特に体型が悪いとは思っていません。

むしろ良い意味でガッチリしているし、ニュージーランドでは痩せすぎだともいわれます。もっと太れ、体重を増やせ・・・と言われます。

そんな僕が、何故痩せたいのでしょうか?

タイトルにもある通りですが、44歳の私bokupapaはどうなりたいのか?を分解、細分化していきましょう。

なぜ痩せたいのか?

  • 最近勉強してきた中で、成人男性の適正脂肪率が15%から19%の間と知った。適正BMIが22だそうだ
  • ランニングで結果を出したい。結果というのを詳しくいうと、次回のオークランドマラソンで歩かずに完走するということだ。
  • レスリング74kg級に出場したい。年齢的にも最後だろう。勝てなくてもいい、チャレンジするのだ。
  • モテたい。指一本触れなければそれは浮気ではないのだ、一方的にモテるのは浮気ではないのだ。仕方がないのである。そうである。

すこし、雑念、邪念も混じっていますが、うそを書いてもしょうがないのです。本音です。

それでは最初から掘り下げてみましょう。

体脂肪15%だと?

体脂肪計がないので、どうしようもないのですが、体脂肪15%ってすごい痩せているイメージですね。

仮に、74kgの15%だと11kgしか脂肪が無いんですね。

仮に僕が今、82kgで体脂肪25%くらいだとしたら脂肪は20.5kgですね。30%で24.6kg、逆に20%で16.4kgですね。

計算合っていますか?

体脂肪を目標にすると果てしなく長いダイエットを強いられそうです。それとも体脂肪計が無いのに計算しても意味ないのかな?

それではBMIから攻めてみましょうか?

183cmで適正BMI22だと体重は・・・・

BMIの計算方法は、体重(kg) ÷ {身長(m)の2乗}ですので、身長から割り出すと・・・

22 × 1.83 × 1.83 = 73.7(kg)になりますね!

最適な体重と目標体重が偶然にも一致しました!

これは分かりやすい目標になってきましたね。

どうやら体脂肪を目標にするより、BMIを目標にしてから、体脂肪に移ったほうが分かりやすいかな?

いずれにせよ体重を8kg減らさなきゃいけません。

8kg減った後に脂肪率のことを考えます。

なぜ体脂肪計がないのにもかかわらず、そんなに拘っているのかというと、適正でない体脂肪は疲れの元になるそうです。

とくに体重過多からくる体脂量の多い人は疲れやすいそうです。

仕事をするにしても、運動をするにしても、体脂肪過多は大敵だそうです。

そりゃそうだ、重りを付けていて何も負の部分がないなんて、虫が良すぎますね。

想像をしてみます。強く想像することが大事だそうです。

半年後の僕は体重が74kgになっています。

体脂肪は15%くらいです。

強く想像してみるとこんな感じになっています。

体重74kg、体脂肪15%な俺様を想像してみると・・・

  • 8kgの実質的な重りを外したので、体が軽いはずだ。
  • 腹筋がうっすら6つに割れているはずだ。
  • 顔がひとまわり小さくなっているはずだ。
  • 一つ一つの筋肉がくっきりと筋張って分かれて見えているはずだ。
  • 体が軽くなっているので、長距離を走るのもそんなに苦になっていないはずだ。
  • 体つきが、キックボクサーや、ボクサーに似てきているはずだ。いわゆる痩せマッチョだ。
  • トータルパワーは減っているかもしれないが、スピードが2倍、スタミナも1.5倍くらいにはなっているはずだ。
  • 宝くじが当たるに違いない。
  • めっちゃかわい子ちゃん。

なんて素晴らしい人生なんだろう?

そんな人生を手に入れたい。

いや、手に入れるべきだ。

自分の人生は自分が主役なのだから、自分で自分を盛り立てるのである。

かっこいい人生を手に入れるのである。

体重74kg!

上等じゃねーか!

明日からがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA