エフィカシー? まだ理解出来ていないけれど

こんにちは

相変わらず仕事していません、当たり前です。仕事は来年の1月11日からです。

ゾロ目・・・なんて冗談も飛ばせません。

僕は2週間分のサラリーを無くしてしまって、きょうしろう君ママに悲しい思いをさせてしましました。

ごめんなさい。

さて、毎日勉強しています。

本を読んで、動画を見て、頑張っています。

最近気になっている言葉がエフィカシーです。

エフィカシーとは自己効力感とあります。

難しいですね。たった今4割の読者様が離れて行ったのを気配で感じることが出来ました。

自己効力感とは Wikipedia様より抜粋

自己効力感(じここうりょくかん)またはセルフ・エフィカシー(self-efficacy)とは、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知していること

自己効力感は自分にある目標を達成する能力があるという認知のことをさす。高い自尊心を持っていれば、困難な作業であってもそれに取り組もうとして、結果的に成功をもたらすことも多い。

最後まで、読んで頂けましたか? 

あっ! また3人、読者様がちょっとエッチな事を書いているブログの方に・・・・

まあ、しょうがないです。

僕の読者様に難しい話なんて・・・

ヒデブッ!!!・・・

すみません、叩かないでください。

3%くらいしかいない、難しい話のできる読者様のために続けます。

あべしっ!!!・・・

5%の読者様のために続けます。

色々な本や動画を見て、頭ごっちゃになっていて、整理できていませんが、今日やる事で、自分を見つめ直してみます。

どうも、昨日の神メンタルとごっちゃになっているなあ(クドくてごめんなさい)

それとも重複して当たり前でしょうか?

さて、今日やることは自分を強く認めてあげようということです。

出来る自分を強くイメージして下さい。

出来るだけ、強く、イメージするのです。

自分にはあれが出来る、これも出来るとイメージしましよう。

そしてあんな夢、こんな夢、いっぱいあるでしょう?

それが全部、自分の力で、自分の実力で、運なんかではなく、100%自分の力で成し遂げることが出来ると念じて下さい。

それができたら、今までの人生で5つ、自分の力でやり遂げたことをあげてみて下さい。

なんでもいいです。

僕みたいな、運動も勉強もできなかった人間でも5つはあります。

たとえ、他人のと比べ、レベルが違えどもいいんです、僕の人生ですから、僕の基準で良いんです。笑われても気にしないです。

笑われても気にしないでください。

絶対に笑うなよ!!!

今までに出来た事、誇りに思う事
  1. 海外生活を続けてこれた
  2. ランニングを続けている。フルマラソンも完走できた。
  3. レスリングを続けている。理不尽なくらいしんどい、でも続けている。
  4. 仕事道具の手入れが良い。時間を割いている。ピカピカ
  5. 群れない。孤高である。

この上のリストはなるべく毎日2回、朝夕と見てください。手帳やメモアプリなんかに入れとくと良いですね。

それでは今度は今までの人生で本当に辛かったことを5つ書いてください。

そしてその5つをどのようにして克服したか、書いてください。

この先の人生で、辛いことや悲しいことがあったとしても、このメモに書いてある以上のつらいことがあると思いますか?たとえあったとしても、このメモに書いてあるように、必ず克服できるはずです。怖くなんかありません。

今までの人生で辛かった事と、それをどのように克服したか?
  • 西洋人のように顔中にそばかすがあって、本当にコンプレックスだった。諦める事、開き直る事で今があります。
  • 運動も勉強もできる方ではなかった。むしろ出来なかった。マラソン大会はビリだった。でもコツコツと努力をするようになり、運動もマラソンも人並みにできるようになった。コンプレックス自体はいまだにあるけれど
  • 高校生の時、過敏性大腸症になり、高校を辞めよる寸前まで病みました。本当に辛かった。修学旅行にも行かなかった。卒業してのち、症状が軽化。今思うと、毎日の運動がよかったんだと思う。進学しなかったのも、病気の改善に良かったのだと思う。
  • ニュージーランド初年度、仕事場でまさかの嫌がらせ、イジメでは無かったけれど本当に効いた。緑色の便が出たくらい効いた。
  • いわゆる依存症になりやすいんでしょう。貯金もなかったし、それもなんとも思っていなかった。今ではギャンブル、酒、清涼飲料水、たばこ、何にもやりません。砂糖がやめれないぐらい。断食だって出来ます。

恥ずかしいですが、こんな感じです。時間をかければもっと出てくるかもしれませんが、傷口に塩を塗るような真似はキツイです。

これ以上に辛い事なんてなかなかないと思います。

だから、どんな事があっても大丈夫です。

自己効力感とは自己肯定感と意味合いが少し違うらしいです。

でも今の自分のエフィカシーに対する理解度から言えば、一緒です。

今の段階では一緒ということにします。

僕の人生なので、僕の都合の良いように曲げます。

それでは以下を繰り返して、今日は終わります。未来の自分は成功しているはずだ。

きょうしろう君
きょうしろう君

自分には出来る。自分には絶対に出来る。自分に出来ないはずがない。全部自分の力でできる。絶対できる。運なんかじゃなく、自分の実力で成し遂げれる。

絶対に手に入れる。絶対になれる。絶対に成功する。

絶対にできる!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA