問題があるとき、悩んでいるときは分解と細分化をオススメする理由

2020/09/24 今日このブログは自分の為の忘備録みたいなもんです

悩みが尽きません。

いろんなことに悩んでいます。

いろいろ悩んで、ストレスで今日はずっと心臓が痛かったし、動悸もあった。

こんなんじゃ生活が全然楽しくない、もっと楽しく生きていきたい。

小さい頃から”何か”ができる子ではなかったので、”何か”になれるようになりたいと思っていました。

思っていました・・・・。そうです。思っていただけです。行動は一切していませんでした。

でももうおっさんです。人生を変えるんなら今です。今なんですよね。

最近は良く本を読みます。昔のように小説ばかりではなく、自己啓発が多いです。さらにYouTubeなり、ネットなりで勉強しています。もうバラエティー系、エンタメ系動画はほとんど見ません。

そこで、底辺から勉強しているので、しょっ中壁にぶつかります。

問題が起きたときには書くことにしています。悩みを書いてそれを分解していきます。

例えば今僕は転職活動中です。

これを分解します。

転職したいを分解

仕事が嫌だ→なぜ嫌なのか→先輩が嫌だ→後輩が嫌だ→仕事内容が嫌だ

将来が見えない→同じ事ばかりで新しいチャレンジをさせて貰えない→ポジション的に頭打ちだろう

渋滞が嫌だ→往復で1時間以上なんて人生の無駄だ→1時間あれば10km走れる

人間関係がうまくいかない→うまくいく訳が無い、何カ国、何十人が一緒に働いているんだから、上手く行きっこないのだ。みんな我慢している。

こんな感じでどんどん書いていきます。できればトピックを書いて、それを細分化すると尚良いです。

変わったところで今度はこれを分解してみましょう。

天ぷらを分解

カリカリ、黄色、オレンジ色、野菜、えび、魚介類、かき揚げ、油、熱々、ふうふう、天丼、そば、うどん、170度、180度、キャノーラ油、ごま油、難しい、簡単、火傷、ほぼ全ての日本食レストランにある。原価が安い。高く売れる。天ぷら粉、小麦粉、卵、氷水、天紙、天つゆ、大根おろし、美味しい、おいしくない、冷めるとまずい、・・・

ジーンズを分解

青、紺色、藍色、コットン、綿、ステッチ、ビンテージ、現代的、若者、ジェームス・ディーン、ひげ、蜂の巣、色落ち、洗濯、66、大戦モデル、レプリカ、オリジナル、ジージャン、作業着、お洒落、ダブルステッチ、ボタンフライ、チェーンステッチ、リベット、ボタン、ドーナッツボタン、経年変化、経年劣化、

自分を分解

183cm、80kg、胴長短足、ブサイク、ソバカス、歯並びが悪い、内股、レスリングを続けている、ランニングを続けている、根暗、明るい、友達がいない、知り合いが少ない、包丁が好き、包丁の手入れが良い、遅刻をしない、めんどくさがり、めんどくさがりではない、最近断食できていない、短気な方ではない、酒を飲まない、酒を飲む奴が好きではない、酒が嫌い、バイクが好き、ミニマリストに憧れている。いろいろな事を簡素化したい。料理人でありたい。承認欲求をぬぐい捨て去る事が出来ていない。認められたい。掃除が好き、見栄っ張り、

なぜキャベツの千切りが上手くいかないのか?を分解

キャベツが新鮮ではない、包丁が切れない、まな板が平坦ではない、キャベツを抑える左手が下手だ、包丁の握り方、包丁の動かし方、肩の動かし方、足の開き方、体の開き方、まな板に対する体の角度、細かい作業に対する忍耐力、時間経過に対する単純作業、短気

こんな感じで書いていくと、どんどん心が軽くなってきて、たまにですが、具体的な問題解決方法が頭に浮かんだりします。

書く事によって問題解決した時の爽快感ってすごいですよ。

是非みなさんもやってみてください、ボールペン一本と紙が一枚あれば出来ます。

5分でできる問題解決方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA