簡単なことだったんだね 理想のパパ像を考えてみた

こんにちは

日々毎日の勉強の中で、ふと思うことがありました。

何の為にこんなに勉強しているんだろう?

何のためだ?

それに加えて、昨日のブログで、この人を幸せにしたいのです、と綴ったことも加えて、色々考えさせられました。

この人を幸せにしたいのである

また、あるミニマリストの動画で、

自分の人生は自分が主役なんだから、自分が何を着たいかをよく考えて・・・

ミニマリスト tokuno さんのYouTubeより抜粋

とあるのを聞いて、自分の現在の状況に合わせて、考えました。

自分の人生は自分が主役なんだから、自分がどうなりたいかをよく考えて・・・

と置き換えました。

自分の人生に真剣に向き合ってなかったんだろうな。

自分の人生なのに本当にもったいなかったな

自分で自分にバイアスをかけて、自分で自分の人生を低く設定していたんだと思う。

自分の人生なのに本当にもったいない。

もっと楽しく過ごせたんじゃないか?

もっと一生懸命やれたんじゃないのか?

もっと真剣に喧嘩ができたんじゃないのか?

もっと上手く立ち回れたんじゃないのか?

もっと出世できたんじゃないのか?

もっと向き合うことができたんじゃないのか?

もっとあの人を幸せにできたんじゃないのか?

もっともっともっともっと、もっとだ

何でもっと自分の人生に向き合ってこなかったんだろう?

何でもっと真剣に生きてこなかったんだろう?

何でだ?

悔やんでも仕方がない、今日が一番若いのだから、今日から変われば良いのだ。

悔やんでも仕方がない、幸せになる勇気を持って今日から変われば良いのだ。

悔やんでも仕方がない、誰がどうやって僕の人生を変えてくれるというのだ?

悔やんでも仕方がない、あの人を幸せにしたいんだろう?

悔やんでも仕方がない、誰の人生だ?

悔やんでも仕方がないのだ。

そこで考えてみた。

僕はどうなりたいのだ?と

そこで結論を得た。結構簡単に得ることができた。

きょうしろう君からみてかっこいいパパになりたいのだと。

甘やかしたいのではなく、カッコつけたいのでもなく、彼が20歳になった時、お父さんはカッコいい人だったなと言ってもらえたら幸せだと思う

僕が棺桶に入っている時、お父さんはカッコいい人だったなと言ってもらえたら幸せだと思う。

ではどうなったら良いだろう?

たくさんの人が並んでいるレジの列に、横から割り込まない人になれば良いだろう

意味のないスピード運転をしない方が良いだろう。

ゴミが落ちていれば拾ってゴミ箱に入れたほうが良いだろう。

ゴミを分別して捨てればもっと良いだろう。

足が臭くない方が良いだろう。

脇も臭くない方が良いだろう。

有言実行ができる人だったらかっこいいだろうな

道につばを吐かない人がいいな。

割り勘で最後の10セントまで細かい人だったら嫌だな。

お年寄りに席を自然に譲れる人になれた方が良いだろう。

たとえ急いでいてもお年寄りが歩いていたら、ささっと道を譲るのだ。

少しはお金を持っていた方が良いだろう。

大学費用を払ってやると喜ぶかもしれない。

結婚に反対するようなことはしない方が良いだろう。

若い女性に人気のある60代になったら彼が自慢に思うかもしれない。

自分が歳を取って、若者に道を、席を譲られたら、わしはまだ若い!と一喝したほうが良いだろう。

自分が歳を取って歩けなくなったら、黙ってオムツを履いた方が良いだろう。

自分が歳を取って、周りに迷惑をかけていても、まるで何も迷惑をかけていないかのように振る舞った方が良いだろう。

ある日普通に起きて、普通にお昼寝をして、そのまま死んでいたというような状態が最高であるはずだ。

理想のパパ像なんて簡単だよ。

でも実行するとなると大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA