ブログ更新停滞と改善方法をさぐる

こんにちは、こんばんは

ブログの更新が停滞していて申し訳ございません

毎日たのしく生活していますが、なぜかブログは停滞しています。

このことについて書いていこうと思います。

実は以前も同じような記事を書いています。

こちら

継続は力なり ブログ継続の壁にぶち当たる時に思い出すべき事

この記事はこんなイケイケなおっさんが書いています

bokupapaです 

  • 44歳 海外在住 海外滞在歴20年以上 
  • ブログ歴9ヶ月 雑記ブログを運営
  • 150記事達成
  • アドセンス3桁 アフィリエイト3桁
  • ブログでお金を稼いで左団扇でヒャッホーしたいです
  • 44歳でもレスリングで外国人と闘っています
  • フルマラソンをビブラムファイブフィンガーズで完走しました

                                     

ブログ記事更新が停滞する理由ってなんだろうね?

思いつくままに列挙してみます、みなさんはどうですか?

  • 書く事がないという、いわゆるネタ切れ
  • 収益がないので、つまんなくなっちゃった
  • 他人と比べて引け目を感じ、なかなか完成まで至らない
  • 自分の考えを発信するという情熱を失ってしまった
  • 誰も見ていないから

ちゃんと考えれば、あと10や20は出てくるんでしょうが、とりあえず長くなるのでこのくらいにしましょう。

僕の場合ははっきり言ってネタ切れです

長い文章が書けるほどのネタがないのです。

bokupapaがブログを書くときに気を付けていることは?

僕の記事の平均文字数は1600字くらいです。

原稿用紙で4枚ですね

とりあえずそんだけ書ければ良しとしています。

理由としては、なるべく読者様のお時間を取りたくないのと、自分の力量は自分でわかっているので、最初から長い文章を書くのは止めておこうと思っていました。

文章の質よりも文章を毎日書く、文章を書き切る、自分で選んで、自分の力で最後まで完結させるという、成功体験を得る事が大事だと思ったからです。

そして文章を毎日書くという習慣化、環境づくりを徹底しました。

パソコンを開く、ワードプレスを起動させる、新しい記事を作成する、なにも思い浮かばなければ題名はその日の日付にする・・・

とにかくパソコンを開いて上の手順を踏んで、何かをすることを義務付けていました。

アイキャッチを選ぶだけだったり、一行だけ書いたりでも良しとしました。

自分でも結構頑張っていると思って・・・いたんですが

ではなぜ書けなくなったの? ネタ切れの原因は?

ほとんどのブロガーがここでインプット不足を挙げると思います。

それは間違いではないんでしょうが、僕の場合は少し違うと思います。

毎日のように読書や動画で勉強しています。

資格試験用の勉強ではないですが、なるべく将来につながる勉強をしているつもりです。

なので毎日は充実していて楽しいのですが、なぜかブログは書けなくなったんですね。

理由としては多分ですが、転職をしてから約半年が経って、色々なことに慣れてしまったんだと思います。

心が日々の平穏な生活に慣れきってしまって、昔だったら見逃さずにいた日々の素敵な変化などを見逃すようになったんだと思います。

桜が咲いた・・とか、従業員の〇〇が髪を切ったとか、些細なことでも感動したり、驚いたり、怒ったりという事が少なくなったんだと思います。

小さなことでも見逃さずに拾っていく感性を持っていないとブログ記事の更新はできません。

1を見て10を知るというか、1を見て10文字書ける感性がないとブログの更新はできません。

1を見て10文字書ける感性と表現力がないとブログ記事は書けないのです(←しつこい)

では解決方法は?

いろいろ考えたんですが、毎日パソコンを開いてワードプレスのアプリを開くのをやめてしまわないようにする事がとても大事だと再確認しました。

ブログのリライト

を暫くやっていけばいいんじゃないかなと思いました。

ブログも150記事を超えて、あまり更新しなくてもそこそこのページ閲覧数は稼げています。

これはありがたいですね。

更新しまくっていた月とそうでもない今月の閲覧数がそんなに変わらないです。

当たり前ですが、僕のブログの初期の記事は今の記事よりも100倍酷いです。

誤字脱字は当たり前ですが、何言ってんの?かわからない表現も多いです。

今まではとにかく更新する事が目標だったので、これからは質をあげていくことに注力していこうと思います。

転んでもタダでは起きない精神で、この躓きを糧にしていきたいです。

ぜったいにブログで稼げるようになるんだ!という強い意志を持たないとダメですよね

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

5 COMMENTS

なおこん

NZ、いったことないのでスーパーの種類とかどんなものが売られているのかとか見てみたいです!
紅茶の種類、お菓子の種類、オリーブの計り売り、グラノーラやオートミール の種類、、はぁはぁ、、、知りたい
それと!外食したならそのお店がどんなお店で何食べたのか!
あーー!旅行行きたいです!

返信する
bokupapa

なおこんさん、こんにちは

返信遅くなってごめんなさい。

ニュージーランドとオーストラリアのスーパーは大して変わりません。

食材はニュージーランドの方が美味しいかな?
職人さんはオーストラリアの方が技術は高いかな?

今度スーパーなどの写真をあげますね

なおこんさんはオーストラリアのどちらに住んでいらしたのか、今度教えてください

返信する
なおこん

さらに遅い返信失礼いたします(笑)私はゴールドコーストにいました。友達の嫁がNZのオークランド出身なのでNZはわたしにとってとても身近な存在です。友達嫁の両親は私が日本に帰る少し前に二人してゴールドコーストに移住してきました。オーストラリアとNZは違う国でも自由に住めるのか!と驚きましたよ。スーパーはウールワースとコールスをメインに使っていましたよ(半額セールがいったりきたりだったので)NZも同じですか?

返信する
bokupapa

なここんさん

こんばんは

いつもありがとうございます
前のコメントで質問系で終わっていたので、ご迷惑だったかも(笑)しれませんね
気をつけます

ニュージーランドでも以前はウールワースはあったんですが、今は違う名前になりました
コールスはたぶん存在しないと思います

ニュージーランドはオーストラリアの属国と口の悪い人たちは言いますが、経済、政治面でその部分は否めません
オーストラリアのニュージーランド支店というイメージですね

今、コロナでオーストラリアは絶望的な人手不足なので、1.2年くらい出稼ぎに行こうか?
という人が多いです
賃金がオーストラリアとニュージーランドでは比べられないぐらい違うからですね

僕もメルボルンだったらいってみたいなあ

ちなみにゴールドコーストは行った事がありません。。
ゴキブリが大きくて多そう・・・・・・・・・・・

返信する
なおこん

ゴキブリめちゃでかかった!しかも飛んで向かってくるの!でも歩くのおっそいの!
メルボルン一度いったよ。英国てこんな感じなんやろなぁと思った。オーストラリアはワクチン売ってれば仕事できるみたい。ワーホリいないからファームは人手不足やろな。

返信する

なおこん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA