2021年1月10日のブログ 習慣を身につける、などetc・・・

こんにちは

今日は特にお題を決めなくて、徒然と書いていきたいと思います。

ブログの更新について

久しぶりに二日連続で更新しませんでした。

少しブレーキがかかっていました。

どんなバイアスが自分の心に掛かっていたのかは分かりませんが、これはよくない兆候です。

なので、今朝ですが、急いでこれを書いています。(笑)

最近勉強した一節の中で、こんな事が書かれていました。

今日、今ある自分は今までの自分の習慣で出来た産物である

そうです、これです。頭をガツンとやられました。

今日、僕が醜いのは昨日までの自分の習慣の蓄積!

今日、僕が10kmを歩かないで走れなかったのは昨日までの自分の習慣の蓄積!

昨日、僕がブログを更新できなかったのは昨日までの自分の習慣の蓄積!!

今日、僕がチョコレートを摘んでしまったのは、昨日までの自分の習慣の蓄積!

そうです、今日やれなかったこと、昨日やれなかったことは全て、昨日までの自分の習慣の蓄積です。

これを踏まえて、大事なことは

習慣を身につけるには
  • 毎日の継続が大前提。
  • 継続が無理だった場合でも二日以上開けない
  • 3週間、3ヶ月継続を意識する。
  • 小さな目標をたてて、目標を達成していく過程を楽しむ。自己肯定感を高める。

だそうです。

特に一つの物事を習慣づけるには、3という数字を意識すると良いそうです。

初めの3週間、これを少しでも良いので、低いレベルで良いので、毎日続けること

そして、その3週間が過ぎたら本格的にレベルをあげて、やっぱり毎日やり続けるとその先は・・・”習慣”が身についているそうです。

苦もなく、継続を楽しめるようになっているそうです。

そしてこの3ヶ月の苦行を達成できた後にはご褒美があります。

毎日の継続をたまには休めるというご褒美があります。

”習慣”を身につけているので、たまのイレギュラーで出来ない日があったとしても気にしないで良いです。

一度苦労して身につけた”習慣”なので、ちょっとやそっとでは変わりません。

ゆっくり休んでください。

ただ、注意が必要なのは2日間連続で休まないということを頭に入れておいてください。

残念ですが、僕みたいに2日連続で休んでしまうと、心のブレーキ、バイアスが掛かってしまって、元の状態に戻るのがしんどくなるそうです。(汗)

ダイエット日記をつけるのをやめました。

上の記事で継続が大事だと書いておいて、これを書くのは気がひけるのですが、ダイエット日記を全て削除しました。

ダイエット日記は約2ヶ月続けた体重の記録日記でした。

辛かった断食の様子も書いていたのですが、勿体無いですが、全て削除です。

なぜかというと、初めて僕のブログに訪問されて、初めて開いたページが3行しか書いていないダイエット日記だったら、申し訳ないからです。

そのお客様は2度とこのブログを訪問してくれそうにないなと思ったからです。

もったいないな・・・・・と思います。

せっかく、訪問されて、がっかりさせて、そして訪問は2度とない・・・これでは毎日机に向かって作業する甲斐がありません。

そこで思い切って全てを削除したんです。

ダイエット自体は今年の目標である

  • フルマラソンを歩かずに完走する
  • レスリング74kg級に出場する

に不可欠なものなので、気合を入れ直して頑張っていかなければならない命題です。

何か良い方法はないか?

記録する、記録し続けるというのはとても大事で、未来の自分の糧にもなるので、ぜひやりたいです。

読者様の中で、誰が良い方法をご存知であればアドバイスいただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA