足りないものはなんですか?

こんにちは、こんばんは

ブログの更新がストップしていて申し訳ございません、ただいま停滞期です

このままズルズルと更新を辞めていくわけにはいきません。

つらつらと書いていきましょうか?

お暇な方はお付き合いください。

初めての方に、このブログはこんなガリガリくんが書いていますよ。

bokupapaです
bokupapaです

bokupapaです                                                   

  • 183cm 78.3kg(現在)BMI 23
  • 米、麺、パンを止めて18日目、お昼なのにお星様が見えます。
  • 小さい時からガリガリで筋肉もあまりつきません
  • 小さい頃から撫で肩で、猫背でかっちょ悪いです
  • それでも30代で87kgまで体重が増えたことがあります
  • 弟は身長185cm、体重130kg
  • お父様は181cm 最高体重100kg
  • 親戚一同、巨人家族で巨漢です。そのなかではガリガリです

前回、足るを知ることというブログを書きました。

足るを知ること ミニマリストであり続けるための再確認

逆も真なりということで、今回は何が足りないかを書いていきたいと思います。

僕にはいったい何が足りないんだろう?

  • 初志貫徹の強い意志
  • お勉強時間
  • 運動時間
  • 自分をそのままに認めてあげる習慣、セルフコンパッション

ではひとつづつ見ていきますか

初志貫徹の強い志士と書きましたが、初志ってなんだったっけ?

こんな記事を書いていましたね

明けましておめでとうございます。2020年の振り返りと新年の誓い。
自分がどうなりたいのかを再考、再構築 外見編

ここにもう一度羅列してみると

  1. 他人に優しくなる
  2. 他人にGIVEをする
  3. 周りの人全員を幸せにする努力をする
  4. ミニマリズムを徹底的にする
  5. ランニングを頑張る、フルマラソンを完走する。歩かない。
  6. レスリング大会に出場する。1勝をあげる。
  7. 勉強を続ける、たくさんの本を読む、そしてアウトプットをする
  8. 体重を74kgまで落とす
  9. 定期的に断食する
  10. 定期的に断捨離をする

これが新年の誓いで描いたやつですね

最近のマインドマップではこう書いています

mind map march 2021 マインドマップを作成してみませんか? 新しくなった自分に気づけるかも

ここに書き出してみると

  • ミニマリズム
  • 勉強する
  • 運動する
  • 体重を74kgにする

我ながら簡潔に書いていますね、感心です

新年の誓いにも、最近のマインドマップにもあります、上の四つのことが僕にとって最も大事なことなんですね。

さらに、自分の携帯のMEMOアプリにはこう書いて、定期的に読み返しています。

自分を自分で肯定、認めるために自分はこうなんだ!ということを書いています(分かりにくいですね)

神メンタルという本に影響されています、Memoの内容は

神メンタル

俺は家を買う

俺は年収15万ドル

俺は好きなことだけをやる

俺は愛妻家だ 

俺は子供を愛している

俺は料理人だ

俺はミニマリストだ

俺はランナーだ

俺はレスラーだ

俺は読書家だ

俺はブロガーだ

俺は勉強家だ

俺は74kgだ

俺は体が柔らかい

こうやってブログに貼ってみると恥ずかしいですが、事実です。

実際の自分を書き出すのです。理想ではありません。

今の自分がたまたま分けあって違う状況にいるのであって、実際の自分は上のような人物だと頭に念じるのです・・・・

それにしても恥ずかしい内容だな(笑)

次にいきましょう!

勉強時間が足りないですね

YouTubeなどの動画で勉強した気分になった気がしている・・・

そんな感じです。

本当の勉強からはかけ離れていると思います。

YouTubeもちゃんとノートを開きながら、メモの魔力を使って、何か掴み取ってやろうと書いているのであれば良いのですが、最近はノートを取りながら動画視聴する頻度も減ってきていました。

これは良くないですね。ちゃんとノートを取ります。

それで、今まで沢山の動画視聴から学んできて、最近気づいたことがあります

僕に必要なのは

習慣です

大事なことを習慣化する努力です。

いや、努力という言葉はよくないですね、努力しないで習慣化する技術が僕に必要だと思います。

とりあえず、これ一択なんだと思っています。

他のことは必要ないんじゃないかな?とまで思っています。

なので、動画視聴をもうする必要はあまりないんですね。

動画視聴をする時間をお勉強の習慣化に使っていけばより良い方向に行くと思います。

勉強したフリを直す習慣を身につけていきます!

運動に関してもお勉強と同じアプローチで良いと思うので、飛ばします

セルフコンパッション

僕に本当に必要なものです。

自分で自分をありのままに認めることですね

つい昨日、この本を読み終わりました


もっと人生に向き合いたい

もっと自分を好きになりたい

もっと自分の周りの人たちを幸せにしたい

そんなささやかな願いを叶えるために、セルフコンパッションが必要だと心から思いました。

上記の本は五百五十円とお安いので、ぜひ手に取ってみてください。

短い時間で読めて、内容が濃いのでおすすめです

まとめ

まとまんねーよ!

それでは今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA