カロリーダイエット 30日で4kg 体重減

こんにちは、こんばんは

今日はカロリーダイエットについて書いていこうと思います

結論から言ってカロリーダイエットで30日間で4kg減、45日間でも4kg減をキープできたのでその報告、経緯を書きたいと思います

この記事はこんな悩める大羊のオッさんが書いています

bokupapaです
bokupapaです

bokupapaです

  • 44歳 海外で料理人です 
  • 日本人男性なら誰もが羨む、あのデューク東郷氏と同じ183cmで80kgでした
  • 過去20年の体重の変化は74kg〜87kg、近年は80kg〜82kgでした
  • 過去2年はダイエット→リバウンドの繰り返しでした 
  • ミニマリズムに目覚め、断食も経験し、食事の大切さ、体重管理の大切さを学びました
  • なんとかして腹筋を割ってモテモテになりたいです

まずは証拠写真

以前のダイエットの記録はこちら

ダイエット3ヶ月経過 良かった事と反省点

ダイエットを思いついたのはなぜ?

もともとガリガリ少年だった僕は太る、大きくなることへの憧れが強かったので、体重増に関してはとても肯定的でした。見栄えが良くなるし、何より大好きなレスリングがみるみる強くなっていったので嬉しくもありました。

高校を卒業してからもサッカー、レスリング、ランニングと運動は続けていたので、現実的に体は良く動くし、不都合もありませんでした

今住んでいるニュージーランドではガリガリは悪なので尚更でした。ニュージーランドは国民総おデブです

最重量時は結婚時の2010年、87kgでした。流石に腹が出てて二重顎だったのでこの時は見た目的に痩せないとぁと思いましたが・・・レスリングで外国人相手にあまり力負けしなかったのでとても嬉しかったなあ

40歳を超えて厄年を迎え、内外からのストレスにより、ミニマリズム→断食に目覚める

厄年前後の僕はお仕事、その人間関係に行き詰まっていました。その頃に出会ったのが

ミニマリズムでした

ミニマリズムに出会った僕は、どうにかして人生を変えたいと思い、物を捨て始めました。だんだんと頭の中がクリアになっていき、ストレスが改善していくのを実感できました

そのミニマリズムのお勉強の過程で出会ったのが断食、少食でした。

断食が与えてくれた影響は凄まじいものでした

断食で良かったこと

  • 頭が常時スッキリしている
  • 視力が回復しました
  • 集中力がました
  • 疲れにくくなった
  • 体重が減少した

断食で悪かったこと

  • 筋肉の減少が大きかった
  • 家族の団欒時間が減った(一緒に食事を取れないため)
  • 料理屋で働いていると断食って本当に辛い

運悪く断食で減った体重も、コロナ禍のロックダウンによってリバウンドしてしまいました

理由は家族との暖かい食事、団欒と運動不足でしたね

僕は普段は調理師で、一日中立ちっぱなしの長時間労働なので、そこでのカロリー消費が大きかったんでしょうね

*断食で不思議だったことの一つに、筋肉量は減ったのに、レスリングで力負けを感じませんでした。

むしろ力みなぎる感じがしていました。・・・・今でも謎ですが、消化に使うエネルギーを使っていなかったからでしょうか?

断食についての記事はこちら

今日から断食準備食

お待たせしました、本題のカロリーダイエット

今回のダイエット方法はカロリーダイエットです

カロリーダイエットとはその名の通り、設定カロリーを設け、それに従うのみ・・・というシンプルなものです

カロリーダイエットにはTwitter友達のご協力のもとに行いました

ゆうきさん というダイエットとは全く畑違いの博士号を持つ同級生(76、77年組)です。

ゆうき@Km3ceforhr72Vij

ゆうきさんは過去、現在にわたり、カロリーダイエットを成功させてきているので説得力抜群のアドバイスをもらえました

その時のやりとりはこんな感じ

カロリーダイエットの良い所、悪い所

良いところは?

  • 設定カロリー内であれば、何でも好きなものを食べれる
  • 最初の数日間でがっつり体重が減ってかなり嬉しい
  • 月に1回?のチートデーで何でも好きに食べれる

悪いところは?

  • 設定カロリーが意外と低い、すぐに到達する
  • 断食に慣れているせいか、少しだけ食べるという行為にどうしても慣れない。
    少食にすると余計腹が減ってしまう

カロリーダイエットをするにあたってのヒント

エクセルを使って毎日の体重変化を記録しましょう

体重測定もなるべく朝一の排泄前、後などとルールを作り、なるべく従いましょう

僕は1日に何度も体重計に乗ることを癖づけました

夜の寝る前にチェックして、朝の体重を予測します。

予想体重が期待値を超えていると、とても嬉しいし、よく眠れますよ

最後に

健康的に少しづつ痩せたい方にはとてもオススメです。

僕は今の所、大きく体調は崩していません。至って健康です。

急激なダイエットは健康を害するものですが、このダイエット方法を使えば、

無理なく痩せれます。

ダイエットには時間が掛かるのではなくて、時間を掛けるという考えの方が良いです。

この記事の執筆時現在は01/11/2021(英国風!!!笑)、体重76.9kgです。

最低体重は75.9kgまで落ちたので、ちょうど1kgほどリバウンドした感じですね

原因はロックダウンの最中ですが、お仕事の再開があって、味見が多く食べることが多くなってしまったからですね

それでは最後まで読んでいただき、有難うございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA