Blundstone 510 2ヶ月のレビュー

こんにちは、こんばんは

今日はBlundstone 510の2ヶ月間使用レビューをしていきたいと思います

前回の記事はこちら

ミニマリストが選んだブーツ Blundstone Originals 510 購入レビュー

自己紹介

bokupapaです
bokupapaです
  • なんつってミニマリスト3年くらいです
  • 現在所有の靴はブーツ2足、ランニングサンダル1足、お庭用サンダル1足のみ
    普通の靴がないです(笑)
  • 通勤はバイクなので夏でもブーツを履きます
  • Tシャツは同じ銘柄を10枚ぐらいを仕事着、普段着、寝巻きで使っています。
  • お財布をやめてマネークリップを使っています
  • 家庭内一人ミニマリストなので家の中は物だらけです😭

過去の靴の記事はこちら

靴のお話 ゼロドロップ+薄底の効果 クッションもミニマムにいきませんか?

人気のあるミニマリスト記事はこちら

ミニマリストが選んだ財布  財布ですら無いかも

なみだ涙なみだ😭、左足がめっさ痛い
Blundstone 510 との相性は最悪でした

bokupapaです
bokupapaです

正直に書きますね

相性が最悪でした
正確にいうと右足はとても良いのです。足長も足囲もピッタリ、下り坂でも指に当たりません。

とても良いフィッティングです。文句なしです

ですが左足とブーツの相性が最悪なんです

上の写真の左足、親指部分を見てください、色が変色していますね。

blundstone 510を履くようになってからこうなってしまいました

親指付近が異常に狭く、余裕がないのです。結果親指爪を圧迫しています

とても痛いのです。(2022年、10月現在も同じ状態、つまり2ヶ月痛いまんま😭)

僕が購入した物の個体がこうなのか?、僕の左足の形が個性的なのかは分かりません。

足長、足囲はぴったりですが、親指付近の空間の広さ?高さ?が足りていないみたいです、、、、、、

この靴を履くたびにとても痛い痛い😭痛い痛い・・・・・・

靴はこれ1足しか持っていません・・・・どうしてくれよう?捨てるにも捨てられません・・・

革を伸ばしてしまおう🤔それ以外に方法はない(泣)

bokupapaです
bokupapaです

ミニマリストであることが裏目に出てしまいました
靴らしい靴はこの1足しかありません。他はサンダルです!
この靴を諦めるならば、他の靴を買い直さなければなりません。
もちろん経済的に大打撃ですし、以前履いていた靴はもう型遅れで購入できません

関西からの刺客(嫁)
関西からの刺客(嫁)

てめー、まだ履ける靴を捨てといて新しい靴が気に入りませんだと?
そんでもって靴を買い替えるだと?
あれか?おめーらミニマリストは金持ってんな?あ?

bokupapaです
bokupapaです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この靴を諦めたら殺されます、なので靴の革を物理的に伸ばすことにしました

靴の皮を伸ばすために試したこと

bokupapaです
bokupapaです

革を伸ばすために以下のことを試しましたが、bokupapaの真似をして靴をダメにしても一切の責任を負いかねますので、その辺は自己責任でお願いします

  1. 英語でレザーストレッチャー、革靴の革を伸ばすための液体を使う
    革を伸ばすための液体を靴の内側、外側から満遍なく吹き付けます。そして指や木の棒などを突っ込んで押し広げていきます。結構力仕事だし、効果もすぐには出ません。それに加えて広げすぎたら元に戻せないリスクもありました。今までにこの専用のボトルを約2本も使ってます。合計25ドルくらいです😭
  2. ドライヤーで温める
    前述❶の液体を振りかけてからドライヤーをホットにセットして風を吹きかけます。内側から、外側から両方から熱を当てていきます。熱を帯びた部分が柔らかくなってきます。
  3. ニベアの青缶を塗る
    下のYoutubeで紹介されています。ある程度柔らかくなってきた革に試したのですが、さらにしっかりと柔らかくなってびっくりしました

  1. ワセリンを塗る

これもYoutube様から教えていただきました。英語ですが、コメント欄も含めてとても分かりやすい英語なのでみなさんチャレンジしてみてください。

効果はやはりありました。即効性があると思います。
あとコメント欄でワセリンは使うけれどドライヤーと合わせてはやらないという方が少なからずいらっしゃいました。僕はもちろんワセリン+ドライヤーの合わせ技を使いました。(それほど待てなかったんですね)

それで結果は?

bokupapaです
bokupapaです

文字通り血の滲むような努力の結果、皮は広がり、柔らかくなりました。
それでもまだ狭く感じる時もありますが、だいぶ快適になりました。

この靴、Blundstone 510の性能自体はとても良いので、もし足形が合えば、みなさんにもお勧めできますよ(説得力が無い・・・)
革の経年変化、光沢も2ヶ月にしてはとてもよく出てきていると思います。

関連記事はこちら

ミニマリストが選んだブーツ バイク兼用、MERRELLのモアブ 丸2年レビュー

ブランドストーン510 Blundstone 510について


僕の足のサイズと

bokupapaです
bokupapaです

僕の足は実測で26.7cm

アシックス製のレスリングシューズは27.0cm

コンバースは28cm

ナイキは27.5cmか28.0cm

メレルのブーツはワイドで27.0cmでした

僕は実際にUKとUK9を履き比べてみて、UK9を選択しました

NZのブランドストーン社のホームページ上でのサイズ表は

日本のブランドストーン社のホームページ上のサイズ表はこちら

サイズサイズ2(21.5~22.0cm) 3(22.5~23.0cm) 4(23.5~24.0cm) 5(24.5cm) 6(25.0cm) 7(25.5~26.0cm) 8(26.5cm) 9(27.0~27.5cm) 10(28.0~28.5cm) 11(29.0cm)

*両者で書き方が違うので、やはり実際に履くことをお勧めします

*ブランドストーン社のおすすめは

STEP 1 – Foot length

The best way to do this is to stand barefoot on a piece of paper and mark where your longest toe ends. (Fig 1)

Measure your foot length in millimetres from the back of your heel to the tip of your big toe (Fig. 2). 

Repeat this step with both feet, and use the largest measurement to calculate your Blundstone size from the chart above. 

STEP 2 – Trying them on!

When you receive your boots, try them on while you’re wearing the socks or stockings you will typically wear with your boots.

Ensure you’re standing up, and try them on a carpeted surface so the bottom of the boots are protected.

とありますね

簡単にいうと

  1. 足の全長を測って、表に当てはめてちょんまげ
  2. 実際にトライしてね

です!!

最後に

年齢を重ねてきて、スニーカーよりも経年変化を楽しめる革靴に興味が移ってきました。それに加えて以前よりゼロドロップにも拘らなくなってきました

なによりも靴磨きがとても楽しいです。
ミニマリストなのに靴磨きの道具をたくさん購入してしまいました(笑)
綺麗なピカピカの靴を履いてどこまでも歩いていこうと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました

靴のお話 ゼロドロップ+薄底の効果 クッションもミニマムにいきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA